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「リアルエンタメの総合インフラ会社へ」サブスク、インバウンド、アニメIP活用事業を次々創出の革命企業

「リアルエンタメの総合インフラ会社へ」サブスク、インバウンド、アニメIP活用事業を次々創出の革命企業

サマリー

成長ステージ
シード
アーリー
ミドル
レイター
調達経験
個人
VC
事業会社
イグジット方針
IPO
M&A

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解決したい課題

リアルエンタメの総合インフラ会社を目指しております
リアルエンタメの総合インフラ会社を目指しております

弊社のミッション「リアルエンタメの価値最大化」
1)リアルエンタメを提供する運営会社・施設サイドの課題
・深刻な人材不足及び少子高齢化
・接客型パフォーマンスから脱却できず、DX化の遅れ
・村社会化の弊害(既存の人間関係や例年の施策へ依存している状態)により、新規施策への及び腰

2)消費者サイドの課題(ニーズ)
・外出する機会と理由を増やして、想い出作りを最大化
・自分の趣味嗜好の深化、共感者との繋がり
・新しい体験の開拓
・オンライン×オフラインによる体験価値の最大化

1)2)共に
・AI・メタバース・NFTなどの新領域と、一般生活者のリアルな接点の場作り

どのように解決するか

事業内容

周遊パス事業(「レジャパス」「NIPPON PASS」)
周遊パス事業(「レジャパス」「NIPPON PASS」)
アニメIP活用×企画事業(「レジャフェス」「ANIME SHINE PARK」)
アニメIP活用×企画事業(「レジャフェス」「ANIME SHINE PARK」)

唯一無二・日本最大の、リアルエンタメの総合インフラ会社を目指しております。
現在のメイン事業は以下4つです。
1)レジャパス(エンタメ施設に月額1,980円〜の定額制で行き放題)
2)NIPPON PASS(訪日外国人が定額でエンタメ施設を周遊できるパス)
3)レジャフェス(アニメIPを活用した全国のレジャー施設合同フェス)
4)ANIME SHINE PARK(アニメ×アートの全国ツアー形式の展覧会)
また他に、BtoBプラットフォーム事業、メディアレップ事業等を立ち上げ中

ビジネスモデル

①周遊パス事業
レジャパス(定額制無制限遊び放題パス)・NIPPON PASS(インバウンド向け定額制周遊パス)
…利用者から定額を頂戴し、施設には利用人数分のサブスク分配金を支払う。サブスク分配金は、弊社の粗利が50%(最低40%)を超えるよう独自の計算式で設定しており、各施設と個別交渉した上で契約。また、加盟しているエンタメ施設は全て独占契約を締結している

②アニメIP活用イベント事業
レジャフェス(アニメ×レジャー施設の全国合同フェス)、ANIME SHINE PARK(アニメ×アートの展覧会)
…共同主催型、受託型の2種類。主催は、場所を提供してくれるレジャー施設、もしくは商業施設になる。弊社が権利元との交渉、POPなどのコンテンツ制作、グッズ制作、PR施策を担当し、場所提供側が、運営を行う。入場料とグッズ収入を、レベニューシェアする。もしくは、受託型の場合は企画プロデュースフィーを一定額頂戴する

今後の成長ストーリー

レジャパス・NIPPON PASSのエリア版
レジャパス・NIPPON PASSのエリア版
レジャーネットワーク(リアルエンタメの事業向けBtoBプラットフォーム)
レジャーネットワーク(リアルエンタメの事業向けBtoBプラットフォーム)

レジャパス・NIPPON PASSのリカーリングモデルによる安定収益を拡大するべく、今年〜来年にかけて以下を予定している

1)エリア版の開発と販売
フランチャイズモデルで地方放送局とパートナーシップを組み、各地域に根差したレジャパス・NIPPON PASSを提供

2)OEM版の開発と販売
企業名非公開ですが、大手toC向けサービス複数社にレジャパスをOEM型で提供し、月額固定+レベニューシェアで料金を頂戴する予定。「レジャパス」という名称に拘らずにOEM型で提供することで、販売チャネルの最大化を見込める

3)「レジャーネットワーク」(BtoBプラットフォーム)の運営
レジャパス・NIPPON PASSを通じて、2500社以上のリアルエンタメを提供する事業者との親しい関係を醸成。各社の悩みの共通点が見えてくると同時に、リソースや知識をシェアする場を提供するべくレジャーネットワークを準備中。全エンタメ事業者の中心的存在になる予定。また、このプラットフォームを通じて、あらゆる弊社内の新規事業の売り込みや浸透、そして他社サービスの認知・提供が可能になる

上記により、2025年度前半には仕組み化が完了予定。安定収入の基盤強化のみならず、それを活用した課題解決型のあらゆるソリューションの提供を図れるようになる

本サイト上の資料及び記載内容は、発行体が提供した資料、情報等に基づくものです。 当社は、これらの資料及び記載内容の真実性、正確性、妥当性について保証するものではありません。また、本サイト上の記載内容に、将来予測及び見込みなどが含まれている場合、その実現について、何ら責任を負うものではありません。

今後1年の投資計画

項目
計画予算
説明
開発費
5,000万円
レジャパス(リアルエンタメのサブスク)、NIPPON PASS(インバウンド周遊パス)、他プロダクトの第2フェーズにおける開発費
人件費
5,000万円
・サービス拡大に向けた専門人材の採用 ・受託型新規事業のチームを組成 ・上場に向けたコーポレート部門の強化
広告宣伝費
5,000万円
レジャパス・NIPPON PASS・レジャフェス、その他弊社プロダクトのtoC向け広告宣伝費
新規事業
5,000万円
エンタメ施設を活用した①ネットワーク事業、②メディアレップ事業、③デジタルマスコットキャラ作り事業の立ち上げ

資本・業務提携したい企業イメージ

①事業シナジーが見込めること、②上場を目指すことを応援していただけること
特に①について:提携した会社側のアセット(例:エンジニア、デジタル広告人材、PR人材、営業人材、ネットワーク、メディア、データ、場所、既存事業等)を活用して弊社は成長でき、提携会社側にも貢献できる。または共に新規事業を作ることを目指せる

経営者プロフィール
吉武優 吉武優
生まれ年

1988年

経歴

吉武優 1988年生まれ 宮崎県出身上智大学卒
新卒で(株)電通に入社。6年間勤務
約7年のエンタメ施設立ち上げ・経営・運営経験
テーマパーク・美術館の常設施設立ち上げに尽力後、2021年に当社を創業

登壇歴、メディア掲載等

受賞歴
2018年:電通営業大賞(史上最年少かつ初の個人受賞)
2022年:すごいベンチャー100選出
2022年:日本サブスク大賞ブロンズ受賞
2023年:日本プロモーション企画コンテスト賞受賞

2022年:TV露出回数8回

企業情報

株式会社ORIGRESS PARKS 株式会社ORIGRESS PARKS
所在地
東京都
設立年度
2021年
業界分類
IT・ソフトウェア・通信 > インターネット・Webサービス

人員情報

役員数
1人
従業員数
22人
パート・アルバイト
3人