
サマリー
- 成長ステージ
- シードアーリーミドルレイター
- 調達経験
- 個人VC事業会社
- イグジット方針
- IPOM&A
このキーワードにマッチングする企業を探しています
解決したい課題
『スポーツを通じて人々を幸せにする』をビジョンに掲げ、「日本のスポーツ全会場を満員にする」をミッションにしています。
解決すべき課題は、『スポーツを儲かる産業へ』。スポーツが好きな一部の人しか見ない、触れない状態になっていき、産業の成長が停滞していくと危惧しています。国内人口減少も影響を及ぼすと想定しています。
国内スポーツクラブは赤字クラブが多く、エンターテイメントとしての地位の再確立が必要だと考えています。その為には、クラブに「カネ」「ヒト」「サク」がある状態が望ましいと考えており、クラブの主要収益である、「チケット収益」「スポンサー収益」の支援をしております。
特にスポンサー収益は全体の6〜7割を占める売上であり、本領域のアップデートがスポーツ産業が儲かる鍵と考えています。
露出に偏った旧来のスポンサーから、企業の課題の解決へ、クラブへのスポンサードを再定義し、新たなスポンサーモデルを確立します。
スポーツは、文化です。この文化を守るだけではなく進化させることで、新たな文化を築く一助になりたいと考えています。
どのように解決するか
事業内容
①スポーツクラブ(チーム)の集客支援事業
└コンサルティング、web広告、LP制作、デザイン制作
②企業のスポーツクラブ活用支援事業
└スポンサークラブ(チーム)アレンジ支援
└アクティベーション支援
③自社開発プラットフォーム事業
└クラブのDXツール開発、提供
└スポンサー企業同士のマッチング
└新規事業開発支援
④部活動地域移行支援事業
└プラットフォーム開発、運営、ソリューション開発
└コーディネイト
└スポンサー獲得
ビジネスモデル
①スポーツクラブ(チーム)の集客支援事業
→クラブからの広告宣伝費、制作受託費
②企業のスポーツクラブ活用支援事業
→スポンサーの獲得代理fee
→企業のスポンサー活用コンサル費
③自社開発プラットフォーム事業
→クラブからの月額利用費
→登録スポンサー企業からのマッチング月額費用
④部活動地域移行支援事業
→行政からのコーディネイト費
→スポンサーの獲得代理fee
今後の成長ストーリー
企業の課題解決にスポーツクラブを活用する。活用するならPSIに相談する。を確立していきます。
その為に、
①既にある130チームのアセットの正確な把握(DXツールの開発推進)
②企業リストを保有するtoB企業との連携
③部活動地域移行インフラの構築
を実施します。
今後1年の投資計画
項目 | 計画予算 | 説明 |
---|---|---|
人件費 | 6,000万円 | 営業、自社開発ツールの開発、カスタマーサクセスなどの採用を推進したい。 |
広告費 | 4,000万円 | PSI自体もクラブにスポンサーすることで、スポーツ活用を体現していきたい。 |
資本・業務提携したい企業イメージ
⚫スポーツのクラブアセットが有効になるtoC事業
⚫企業のPR、広告運用を取り扱うtoB企業
⚫シナジーを感じていただける投資企業

1980年
バスケで渡米しプロを目指すも挫折→人材→WEB会社を経て2011年にWEB会社プラスクラスを創業。2016年にスポーツ支援会社も創業し今に至る。知的障害者チア協会理事。スポーツ庁スポーツ産業潜在分野検討委員。
スポーツ関連カンファレンス:多数登壇
MarkeZine連載: https://markezine.jp/article/corner/708
代表紹介note: https://note.com/halloffame81/n/nf3f2c5b7dfeb
スポーツビジネスへの想いnote: https://note.com/halloffame81/n/n47c433db9403