出資の方針
- 募集エリア
- 北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国地方 / 四国 / 九州・沖縄 / 海外
- 出資対象領域
- 提供できるシナジー
公開日:2023/01/18
更新日:2023/12/26
製菓・製パン業界最大のプラットフォーム『cotta』が、ECサイトやメディア関連の企業に出資します!
3万点以上の食材・道具・ラッピング資材のほか、記事やおすすめのレシピも紹介
cottaは、全国の菓子店・弁当店、個人顧客等に対して、菓子・パン資材、および雑貨等の販売事業を提供しています。ECサイト『cotta』での販売を中心に、ファクシミリ、電話等による通信販売も行っています。顧客のニーズに合わせ、「小ロット」「短納期」「低価格」で商品を提供している点が大きな特徴です。
当社は1998年、日本最大の石灰鉱山に囲まれた大分県津久見市で、石灰から作られる乾燥剤の販売を主な事業として創業しました。その後、菓子用資材を全国の菓子店向けに小ロットから通信販売でお届けする事業を展開することで成長しました。
コンビニスイーツの台頭により菓子店・パン販売店向け事業が苦境に立たされると、お菓子やパン作りが好きなコンシューマー向けの事業に活路を見出し、『cotta』を2006年にスタート。小ロットで多様な品揃えや、有名パティシエ、お菓子研究家、カリスマブロガーなどのインフルエンサーを活用した情報発信が功を奏し、多数の個人顧客獲得に成功しました。
大手総合ECサイトでは取り扱っていないプライベートブランド商品の開発にも力を入れることで、『cotta』は製菓・製パン業界で最大にして唯一無二のプラットフォームとして確立。月間アクセス約3,500万PV、会員170万人超、SNSフォロワー100万人超を数えるまでに成長しました。
グループ企業には、マーケティングを担う「TUKURU(ツクル)」、製菓材料の製造を担う「プティパ」、雑貨品の企画・製造・卸・販売を行う「ヒラカワ」、製菓・製パン問屋の「周陽商事」の4社があります。
ECサイト『cotta』をスタートして以来、当社事業は順調な成長を遂げてきましたが、2022年に入ってからは、コロナ禍での巣ごもり需要の反動や物価上昇による家計圧迫の影響を受けて、BtoC事業の見通しがつきにくい状況となっています。
一方でBtoB事業については、経済回復や業界再編の流れに乗り、企業・店舗のDXやコスト削減ニーズに応えるサービスとして、安定的な成長が見込めると考えています。
今後はBtoB事業を軸に既存事業を再強化するとともに、BtoC事業の付加価値向上、新規事業領域へ進出することで、売上・利益ともに一層の成長を目指し、製菓・製パン業界で不可欠な存在になることを目指します。各事業の具体的な戦略は以下の通りです。
●既存事業の強化
・BtoB事業
アカウント数を現在の6万件から30万件に増やすことを目標に掲げています。圧倒的な顧客数を獲得することで、製菓・製パン店・飲食店におけるアスクルやモノタロウのような存在になることを目指します。
・BtoC事業
お菓子やパン作りのみならず、主要ターゲットである30~40代女性に向けて、「ライフスタイル」全般の提案を行うECサイトとなるべく、コンテンツや商品の充実を図ります。
●新規事業領域への進出
大豆ミートを日本一製造している不二製油株式会社と2022年7月に資本業務提携しました。現在、同社と共同で大豆由来の食材で作ったお菓子のクオリティ向上に取り組んでいます。今後のニーズ拡大が見込まれるヴィーガン食に対応する食材やレシピなど、健康・安全・環境に特化した食にまつわるECプラットフォームへとつなげていきます。
代表取締役社長・黒須 綾希子
私たちは、より多くのお客さまにお菓子やパンを作る喜びや豊かさをお届けするために、これからも進化への挑戦を続けます。さらに、ライフスタイル全般を提案するECサイトとして、商品・コンテンツを充実させていきます。ぜひcottaと一緒に新たな事業にチャレンジしましょう!
cotta(コッタ)はお菓子やパン作りに必要な「モノ」や「コト」をコンシューマーからプロにまで提供する総合サイト。3万点以上の食材・道具・ラッピング資材のほか、記事やおすすめのレシピも紹介しています。